トマトジュースで作るゴーヤと豚肉のスープ

 寒性でからだの熱を冷ます(清熱)効果の高いゴーヤと、熱を取る+潤いを与えるトマトをジュースで取り入れて、手軽なスープにしました。豚肉は、疲労回復効果があるビタミンB1 を牛肉の数倍も含み薬膳的には「気」を補う効果が高いだけでなく、女性には特に必要な潤いを与え血の源となる食材。肉類の中では体を温め過ぎない平性なので、夏向きの食材でもあります。セロリやレタスなど同じ清熱の野菜を加えてもOK。夏バテ防止の他、口内炎などの炎症がある時や更年期のほてり(ホットフラッシュ)の緩和にも。

 ゴーヤは水にさらさない方が解熱効果が高くなりますが、苦味が苦手な場合はさらしてください。

ゴーヤが苦手な場合は、オクラなどでも美味しく作れます。 

<材 料>(4人分) 

苦瓜(ゴーヤ) 1/2本 

豚バラ肉 100g 水 2カップ 

トマトジュース 2カップ 

鶏がらスープの素、ブイヨンなど 大さじ1 

砂糖 少々 

塩・胡椒 適量 


<作り方> 

1. ゴーヤは薄切り、豚肉は約2センチ幅に切っておく。 

2. 鍋に油を熱し、豚肉とゴーヤを炒める。 

3.2に水と鶏がらスープの素(コンソメ、ブイヨンなど)と砂糖を加えて火にかけ、

  ゴーヤが透き通ってきたら塩胡椒で味を整える。

3-STEP シンプル薬膳 はじめませんか?

複雑な手順は一切なし! スーパーで買える食材で作る、日々のYAKUZEN。 忙しくてキッチンに立つ時間が少ない・お料理がきらい。 だけど、体に良くて美味しいものを、手作りしたい。 できれば おもてなしにも使えるおしゃれなお料理がいい。 そんな、欲張りな思いから生まれたレシピ集です。          ル・サロン・シャンホア

0コメント

  • 1000 / 1000